みゆき農園様より、古民家の土間を整備し、くど(かまど)を作ってほしいとのご依頼がありました。土間に直接水を流すこともあるため、勾配をつけてコンクリートで埋めました。そして、施主様が使いやすい鍋の大きさに合わせてくどを設置いたしました。今後、ご飯会などのイベントを予定しておられるそうです!


みゆき農園様
出雲市・一戸建て
築-年
40万円()
工期-

お客様の声


リフォームをしようとしたきっかけは何ですか?

たまたま知り合いの方から、「空き家を使っていいよ!」と言われたので、くど(かまど)を作ろうと思いました。自分で収穫したお米を炊いたり、野菜たっぷりのお味噌汁を作って子供たちに食べてもらったり、まきを炊く体験をするイベントをしたいと前々から思っていました。

お客様

アイディーワークとの出会いや決めていただいたきっかけは何ですか?

スタッフの方が知り合いだったこともあり、安心してお任せできました。

施工後 

くど(かまど)を実際に使ってみてどうでしたか?フォームをしようとしたきっかけは何ですか?

くどで炊いたご飯はとても美味しいです!早速イベントも行いました。みんなの笑顔あ嬉しいです。

イベントを通して、いざ震災がおきても自力で火をおこし、食事や暖がとれるように、子どもたちや若い人たちに伝えたいですね。