リフォーム無料個別相談!お気軽にご相談ください!

海と、想い出と、新しい暮らし

4世帯同居をきっかけに、ご実家をリノベーションされました。段差も多く、隙間風も入っていたご実家を、皆が安心して快適に過ごせるお家へ。海の近くで風も強いため、耐震壁で耐震性を上げ、断熱性も高め、窓は強化ガラスに。バリアフリーになったので、ご高齢のお母様やお孫さんも安心して過ごして頂けます。
海が大好きなS様ご一家。海と共に過ごした思い出は残しつつ、快適な住まいへ生まれ変わりました。


S様邸
出雲市・一戸建て


間取り図


施工ポイント

家族みんなが大好きな景色

海が眺められるこの窓は、施主様の想い出がつまっています。お父様の船を望遠鏡で眺めていた当時と変わらない景色が映る窓。ご家族の強いご希望もあり、窓の位置は変えず、お気に入りの望遠鏡が並べられるニッチを造作いたしました。

想い出が蘇る、ペンダントライト

キッチンのカウンターで光るライトも施主様の想いが入っています。施主様のお父様が生前イカ釣り漁をしておられたため、その時に使っておられたライトに似ているペンダントライトを選ばれました。

見せる収納!こだわりのキッチンスペース

少しでも広く、多く収納できるようにと、扉は付けずオープンに。キッチンの形、機能に関しては何度も打ち合わせをし、使い勝手、動線等、納得していただける仕上がりとなりました!

キッチン、リビングには床暖房を設置しました。底冷えしやすい冬場のキッチンでも寒さを感じることなくお料理できます。

スイッチ一つ!電動昇降吊戸棚

洗い終わって濡れた鍋、フライパン、ザル、ボール、まな板など水切り棚代わりになるので、とても便利です。水切りを台所に置かなくていいから、ワークトップがいつもスッキリ!

ワークスペースにも遊び心をプラス

廊下の一角には半独立型のワークスペースを設けました。お子さんが小さな窓からお母さんの仕事の様子を覗けます。

反対側の窓は海が眺められます。

表情も楽しめるエコカラットで湿気、ニオイ対策

土地が低く湿気が溜まりやすいこともあり、玄関にはエコカラットを。

玄関はニオイがこもりやすいので、ニオイ対策にも。表情のある質感が玄関のアクセントにもなっています。

洗濯物がたっぷり干せる使い勝手がいいテラス

今までは洗濯物を通路で干しておられましたが、家族が増えることもあり、たくさん干すことのできるテラスを増設いたしました。窓を開ければ風も通り、プライバシーも守られます。

収納に見えない!?配線収納

WiFiのルーターや配線などは格子の収納へ。磁石でくっつくタイプの造作収納です。お部屋の雰囲気を壊さず、すっきりとした印象に。


お客様の声

リフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?

高齢の祖母も安心して暮らせるように、バリアフリーにしたいという理由が大きかったです。

アイディーワークを選んだ理由は何ですか?

家族みんなが「ああしたい」「こうしたい」という思いがたくさんあり、そんなわがままを叶えてくださる会社だと思い、決めました。

譲れなかったところ・実現したかった事は何ですか?

家族にとって2階の窓から見える海の景色は、特別なものでした。だから、その窓の位置は動かしたくなかったです。それから、今まではみんなが集まる空間がなかったので、広いリビングが欲しかったです。

お気に入りのポイントを教えてください

<おばあ様>お風呂が一番気に入っております。ゆったりと仰向けになって入れるので、とても気持ちがいいです。

<S様>私は家で仕事をしているので、ワークスペースを作ってもらっい良かったです。それから、子供部屋の窓から見える海の景色がステキで、ほっと落ち着けます。

事中の思い出はありますか?

床をはいだら、昔の芋蔵が出てきたり、祖母の時代のタイルが出てきたり、家の歴史が見られて良かったです。

もっとこうすればよかった点は何ですか?

海が見える家なので、海側にもう一つ窓をつければよかったと後になって思いました。

これからリフォーム・リノベーションされる方へ、一言

リフォームをする際に、不安とかもたくさん出てくると思いますが、その時に、不安や思いを素直に伝えるとよいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!