DSC_4748
DSC_4768
DSC_4757
DSC_4759
DSC_4738
DSC_4776
DSC_4742
DSC_4750
DSC_4755
DSC_4753
DSC_4760
DSC_4731
DSC_4765
DSC_4766
DSC_4761
DSC_4763
previous arrow
next arrow
DSC_4748
DSC_4768
DSC_4757
DSC_4759
DSC_4738
DSC_4776
DSC_4742
DSC_4750
DSC_4755
DSC_4753
DSC_4760
DSC_4731
DSC_4765
DSC_4766
DSC_4761
DSC_4763
previous arrow
next arrow

家事・育児・そして仕事をこなす忙しい毎日を送っておられるK様。 より家族と空間を共有でき、そして快適なリビング・ダイニングにしたいとご相談されました。 対面キッチンにしたことで、家族の様子を見ながら家事を行うことが出来、忙しさの中にも安らぎを感じるようになったそうです。限られた空間を最大限使用して、収納も増やし、かつ開放感のある住まいとなりました。


K様邸
出雲市・一戸建て
築14年
395万円
工期1カ月


間取り図


施工ポイント

キッチン背面収納 × 階段

ロフトへ行く階段とキッチンの背面収納を両立させ、限られた空間を有効活用しました。収納するものと階段の強度を考えたオリジナルの造作収納です。ワンタッチで開く扉、引き出し収納、蒸気に強い素材の部分使用など、工夫がいっぱいです。

「採光」と「プライバシー」の両立

小階段を上がったロフトはご主人の仕事部屋。プライバシーも守りつつ、リビングの明かりを採光できる戸を新たに取り付けました。天窓、リビングからの採光により天井の低いロフトでも、閉塞感を緩和できます。

空間になじむシンプルな常設型物干し

たくさんの洗濯物が一度に干せるよう二ヵ所に設置しました。乾いたらクローゼットにそのままかけれるので時短効果抜群!丸みのないデザインは、使っていないときにも部屋になじみます。

自由に動くクローゼット収納

子ども部屋の間仕切りに最適な可動式収納。お子様の成長に合わせてプライバシーが確保できる個室へ変化できます。季節・気分・お子様の成長など、暮らしに合わせて気軽に模様替えが可能です。お互いの部屋へ行き来する戸はポスターなどが自由に掲示できる仕様にしました。


お客様の声

リフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?
子供たちが成長し、それぞれの生活リズムを持つようになりました。少しでも子供たちと同じ空間で接点が持てるように、また、自分たちのペースで生活ができるように、2階にキッチンを作りたいと思いました。

新たな住まいで実現したかったこと、譲れなかったことは何ですか?
対面キッチンです!スペース的に難しいけど、ぜひ欲しい!と思っていました。それから、室内干しスペースも絶対欲しかったです。物置としか使っていなかったロフトにも『一人になれる空間』が欲しかったです。

アイディーワークとの出会いや決めていただいたきっかけは何ですか?
良く通る道の看板を見て気になっていました。数年前に一度メールで相談したこともあり、他は検討せずに決めました(笑)

打ち合わせ中や工事中の思い出はありますか?
子育て経験のあるスタッフさんが、そのことも視野に入れて相談に乗って下さいました。夫婦とも平日休みが取れないことが多かったのですが、グループラインで画像や動画のやり取りができ、安心しました。急ぎの期間でお願いしたのですが、ラインで相談しながら進めていけたので、予定通りに完了してくださいました。

住まいの中でお気に入りのポイントは?
ロフトに上がる階段収納です。こちらの要望を細かく取り入れてくださり、オリジナルで造っていただきました。
また、対面キッチンにしたことでみんなと空間を共有しながら、自分のペースで家事が出来るようになり、気持ちが前向きになりました。大きな窓から庭で遊んでいる子どもを見たり、下校してくる子どもの姿を見ながら料理ができるところも気に入っています。

もっとこうしてほしかった点はありますか?
もっとコストのことを気にしながら決めると良かったなと思いました。

これからリフォーム、リノベーションされる方へ、一言!
子育てをしていると、子ども中心の生活になりますが、料理をしたり世話をしたりするときの自分が心地いい良いと思える空間があると頑張れます。自分がどうしたいかを思いきって伝えると、スタッフさんが一生懸命考えて実現してくれます!